カテゴリー
REVIEWS

2022年アガった日本語ラップ15選

テキスト:藤井優

舐達麻 / BLUE IN BEATS

「BUDS  MONTAGE」以来2年ぶり?くらいの待ちに待ちまくったシングルがリリースされましたね。その間彼らにも色々ありましたが、この曲で全部捲った感じありません?トラックもリリックも更に進化した感じがあって堪りません!

DJ TATSUKI / TOKYO KIDS feat.IO & MONYHORSE

2022年のハイライトはこの曲で決まり!
トラックはもちろんのことIOもMONYHORSEもかましててブチ上がりでした。REMIXもあるけど個人的にはこっちの方がアガります。
とあるライブでIOのバースだけ本人が歌ってましたが盛り上がり方エグかったので文句なし!

OMSB / LASTBBOYOMSB

今年はOMSBの新作めちゃくちゃ聴いたなー。
色んなプレッシャーもあっただろうけど、あれ出せちゃうんだから流石ですよ。「大衆」なんて暫くこんな名曲出ないんじゃないかくらいの代物なんですが、個人的にはこの曲も好きでした。どこまでもヘッズなOMSB格好良すぎ!

OZROSAURUS / REWIND feat.ZORN

個人的永遠のヒーローOZROによる耳疑うくらい衝撃だった新曲のリリース!声とかフロウとか、もうね。格好良いですよ。本当に。しかもZORNのレーベルに参加とのことで、これからまた色々活動が見れるのかと思うと楽しみですね。もしアルバムとか出したら…期待してます!

AWICH / どれにしようかな

アルバム「QUEENDOM」も聴きましたね。ひたすらに。武道館も本当に良かったです。2〜3日思い出してニヤニヤしてたくらい余韻がありました。姐さん、アリーナ決まったらすぐ駆けつけます!

KANDYTOWN / CURTAIN CALL

2023年3月でその活動を終了する彼らによるラストアルバム、その名も「LAST ALBUM」の幕開けとなるこの曲。このマイクリレーも後少しかと思うとめちゃくちゃ寂しい気持ちが襲いかかってきます。もちろん3月の武道館、行かせていただきます!

C.O.S.A. / LEAVE ME ALONE feat.JJJ

ワンマンライブも格好良かったC.O.S.A.によるEPからこの曲を。「COOL KIDS」ももちろんだいぶ聴きましたね。こういう歌モノのサンプリングに弱いんで好きでした。ラッパーとして父親としての覚悟みたいのが感じれて沁みます。韓国ドラマのサンプリングもあったりで良いです。

ZORN / IN THE NEIGHBORHOOD

さいたまスーパーアリーナも大成功に終わったZORNによる新作から。ブレずにフッドスターを貫いてるのは相変わらずで「日本一韻踏むパパ」はパンチライン過ぎ!

ZOT ON THE WAVE / CRAYON feat.FUJI TAITO

個人的にM-1並みのイベントになってるラップスタア誕生からFUJI TAITOのこの曲が好きでした。
あの番組も色んなスターを輩出していて本当すごいなと思いますが、今年はどうなりますかねー。楽しみです!

TOKYO GAL / AS YOU ARE

こちらもラップスタア誕生に出演していたTOKYO GALの一曲。彼女の半生だと思うんですが、ミックスやシングルマザーとして生きてきた彼女が書くことで言葉の重みが感じれて良かったです。ラッパーに限らず性別は関係なくなっていると思うので、これからの活躍に期待!

WILYWNKA / KEEP IT RUNNIN’ feat. MFS

2022年に出たWILYWNKAの新作から。
参加してるMFSに絶賛どハマり中で、彼女のソロ曲も良いんですが、この曲の彼女のバースのフローが堪らない!「楽観的なMUSIC RIDER」ってなんだよ!格好良すぎ!

SOCKS / OSANPO

犬好き角刈り個性派ラッパーのEPから。
ギャグラップっぽいけどスキルフルだし、歯切れのいいラップが耳心地良いです。
動物愛、犬愛が溢れ出てる愛犬家必聴の良曲です!

¥ELLOW BUCKS / DELLA WAYA feat.CITY-ACE & SOCKS

¥ELLOW BUCKSによるアルバムから。
ギャングスタ・ラップっぽいトラックに三者三様の乗り方でカマしてる良曲。ワンマンライブ行きたかったなー。

JIN DOGG / 雨の日の道玄坂

どんなトラックでも様になっちゃうなって思ったJIN DOGGによるシングル。
ホーンなトラックが良いし、声格好良いですよね。映画の出演も決まったみたいなので、そちらも要注目です。

ELLE TERESA / BBY GIRLLL

もし僕がギャルだったらアンセムになっているであろう1曲。HOOKが良い!
「パジャマは脱いでドレスに着替えたいわ」ってパンチラインにヤラれてました!

TO TOP